天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

気づいたら発酵だらけ

こんにちは~。

昨日、糠床を見て「そういえば、これっていつから作ったんだっけ?いつから野菜漬けられるかなぁ。ためしに今日から漬けてみよう」と、

きゅうりを漬けたのです。

そしたら、自分のブログに糠床作ったのは9月8日だと書いてあるではないか。自分のブログ、ほとんど読まないからすっかり忘れてた!

書いておいてよかった。

*よい子のみなさんは、糠床に日付を書いたマスキングテープを貼るなどして、このようなことがないようにしてね!(トマ子はぼーっとしているから、1週間なんてあっという間だったのさ)。

気が早い私は、台風で職場から早く帰れたのをいいことに、4時くらいにきゅうりを漬けて、夕飯(いつも8時ごろ)には、もう食べられたらいいな~と、きゅうりを漬けたのですよ。

さて、夕飯時、きゅうりを切ってみると!

新鮮野菜そのもので、まったく漬かっていません[E:gawk]。

そりゃそうだよなぁ。早すぎっ。

明日食べようっ、と、また、きゅうりを糠床へ戻したのでした。

ところで、また発酵に、はまり始めました。

おりしも、世間は麹ブーム。

おのみさ さんの「塩麹」の本が、書店でも平積みで売れていますよね~。トマ子も2冊買ってしまった。わが家でも塩麹、発酵させ中。まだ2日目。

さらに、このごろはお味噌汁にも夢中です。

実家では、トマパパがよく鰹節を削って、だしをとってお味噌汁を作っていました。なのに、トマ子はお味噌汁をなんとも思わずに食べていた(子供時代&青年時代?!)。

でも、このごろ、またお味噌汁を鰹だしをとって自分で作り始めたら、はまってしまいました。

うーん、お味噌汁ってこんなにもおいしいのか[E:heart01]

そして、またもや暴走を始め・・・・・・・・。

八丁味噌で有名な「カクキュー」から、八丁味噌やら赤だし味噌やらを購入。手作りの味噌も偶然知り合いにいただき、そのほかにフンドーキンの手作り白味噌も買って、毎日、いろんな分量でブレンドしてお味噌汁作っています。うま~~~!

先日、ホロニガくんにもごちそうしてあげました。「うーん、お味噌汁って(飲むと)ほっとするねぇ」と言っていました。そうでしょそうでしょ。ふふふふ。

どうして、こんなに味噌がおいしく感じられるのか、いまだ なぞ です。

そしてですね、甘酒にも凝り始めました!砂糖の入ってない自然発酵のものです。今度自分で作る予定。楽しみ楽しみ。飲んで楽しく、作って楽しい。

糠漬け、塩麹、甘酒。おまけに納豆にも凝り始めてしまったトマ子。誰か止めて下さい・・・・・。

そうだ、家のゴーヤですが、すくすく大きくなって、もはや食べ切れない量です。そこで、ネットで検索したところ、輪切りにしてネット(前述のネットとネット違いです~)に入れて、お風呂に浮かべるとお肌しっとり入浴剤になるというので、やってみました。

うーん、青臭い!(笑)。有効利用しています。

では、またね~。