天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

じっくり焼いてアツアツを!  お庭で七輪の会

ジュ~っ。バチバチ

Photo_3

ご近所さんが七輪の会[E:happy02]をするというので、遊びに行きました。七輪の会というのは、お庭[E:golf]に七輪を出し、持ち寄った食料などをjyu-jyu-焼きながら、お酒[E:beer]を飲んだりして語り合う?会なので~す。

焼き物だけではなく、その他の美味なるものも[E:heart04]集まるので、トマ子Toma_ はいつも行く機会を狙っています。

ですが、なかなかヨーヨー巡業があって参加できないのよねぇ←ボヤキ

この日は、トマ子Toma_が出掛けようとご機嫌[E:shine]で玄関を出たら、ばったりゴミ捨てに出たホロニガくんHoro_ に遭遇。ということで、仕方なくホロニガ同行。

Horo_「トマちゃん、僕達、手ぶらってわけにもいかないんじゃない?お魚買おうよ~~」

Toma_「ちょっと~、私はちゃんと用意してきたわよ。お野菜とガンモ、北海道からいただいた秋刀魚の糠漬けを持って行くんだもん」

焼いたガンモで証明の図↓

Photo_4

Horo_「あ、手ぶらなのは僕だけ・・・。じゃあ、美味しいと評判の[E:flair] “魚 安” さん[E:fish]に寄っていこう!」

というわけで、魚安さんへ行きました。

毎朝築地で仕入れる魚はもちろん新鮮!そして店先では干物を干しています。

「うちはね~、鮮度の良い魚を仕入れると、干物にするんですよ。干物はうちで作らないと塩加減がしょっぱすぎるものが多いからね」とご主人。旬の魚ネタや料理方法など教えてくれるので、トマ子はここが大好き。ここを含め、魚屋さんで大好きな店は2店ほどあります。

ところで、ホロニガくんはここで[E:eye]メヒカリ、などを購入していました。

七輪の会へ行くと、もうすでに始まっていました。みんなフラリと来て、フラリと帰っていく、とても緩くて心地よい会[E:lovely]なのでございます。

ほうらね、ネギも真っ黒Photo

しかしですな、食べるときはこの真っ黒の皮を向き、[E:shine]中のとろ~りとした白い部分[E:shine]を食べるのです。魚だって、備長炭で焼いてそれはもう香ばしくて美味しいったら[E:heart01]。

砂肝だってエリンギだって焼いちゃいますよ。

Photo_2

メヒカリもね~。

お酒も飲んで、パチパチいう七輪を囲んで、モグモグ、しーん。ペラペラ、パチパチ。

七輪師匠の一言「結婚(生活)ってのはね、妥協だからね~」

Toma_トマ子、その他大勢 :ふむふむふむ・・・・・。もぐもぐ(「そうなんだろうな~」←皆の心の中)

好きに食べて、焼いて、笑って、つぶやいて。冬の夜は更けていきました。