天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【第53回】山形県「玉こんにゃくの煮物」をブログにUPしました

4月7日に防災情報新聞にアップした大塚環(つまり私)の連載、【第53回】山形県「玉こんにゃくの煮物」をブログにもアップしました(過去記事は右のサイドバーからご覧ください。下の方にございます←パソコン画面)。 料理は毎回自腹で材料を購入し、作る地…

ドームバームクーヘンあまおう苺 ゴディバ

本日よりお休みに突入のトマ家。 朝ごはん兼の昼ごはんは、葉ネギと卵のカレーチャーハン、バナナ、ヤクルト1000、お茶でした。 デザートに、いただきもののゴディバを。ドームバームクーヘンあまおう苺という名前。 あまおう苺91%使用という贅沢なお菓子で…

貧血気味には餃子だ! 餃子の王将

今日は朝からきつかった。貧血気味だった。 夜は絶対に肉!と思いながら、仕事をしていました。緊急事態宣言で職場が急遽ながーいお休みに明日から突入するため、この1週間は仕事量が多かったなあ。 で、お家で餃子作る元気もなく、王将さんでホロニガくんと…

満月

今宵は満月です。仕事などで疲れた帰宅途中のあなた、空を見上げてみてください。 明るくて大きな月に圧倒されます。まだ人類が誕生していない頃、月や太陽はどんな風に見えていたのかな。 仕事や人間関係でモヤモヤしている人も、今日はお酒や好きな飲み物…

薔薇が綺麗に咲いていました

朝、少し早く家を出て、仕事へ。途中、薔薇を植えている公園があるので写真を撮ってみました。 コロナで右往左往するのは人間だけ。植物や鳥や動物はいつも通り。季節もいつもと同じように春から夏へと変わろうとしています。 そんなことを感じた朝でした。

ツボきゅうとハイボール

仕事関係で、軽く一杯ということに。ツボきゅう(小さめなツボに入った、ゴマ油と塩であえたであろうきゅうり)と ハイボールやビールで素早く飲む。銀だこにて。 安定の美味しさ。角のハイボール。 銀の焼豚も初めて頼んでみました。あ、もちろんソースたこ焼…

緑いっぱい ツツジ満開

おはようございます。 今日も夏日ですね。 緑が勢いを増してワサワサしてます。ツツジもきれい。

赤坂の蕎麦屋にて昼からお酒

朝、お仕事をして、午後からは用事があるため赤坂へ。 お蕎麦屋さんで遅い昼ごはんとしますか。 初夏のような日差しの中、ビールや日本酒を。 至福! 詳細は後日また書きます。

グラタン出来上がり!

オーブンから出すとまだグツグツっといい音が出ていたグラタン。 仕込み中の写真を載せましたが、出来上がり写真がまだでした。 熱々をほおばる時の幸せったら、こたえられません。猫舌でなくて良かったとつくづく思うトマ子です。火傷しないように、でも熱…

青梗菜と墨イカのマカロニグラタン

夜ご飯は青梗菜(チンゲンサイ)と墨イカのマカロニグラタン。玉ねぎも入ってます。 今仕込んでおき、夜はオーブンへ入れるだけにしておきます。 これが終わったら、原稿書いたりお茶しながら読書。うふふ。 出来上がり写真は明日掲載しまーす。

炊飯器でふかしサツマイモ

おはようございます。 今朝の朝ごはんは、パイシートを使ったアップルパイと、写真の炊飯器でつくるサツマイモのふかし芋でございます。冷蔵庫にあるのがサツマイモとりんごだからです。 ↓これはふかす前。 サツマイモは普通のタワシ洗いだと細かい汚れがお…

雨の日のザ・プレミアム・モルツ 干支イラスト付!

お正月にサントリーさんからいただいた干支が描いてあるザ・プレミアム・モルツ。キョトンとした牛さんが可愛い。 まだ我が家では大事に飲んでいます。 お正月は喪中でめでたい記事はかけませんでした。 迎春からはや四ヶ月。入学式、入社式のある4月ですか…

がっつりと お蕎麦の定食 目黒更科巣鴨店

仕事で疲れて、 「もう、夜ご飯つくりたくないっ」っていう日に、しかも「お腹はすごくペコペコです」という時に食べた、がっつり系のお蕎麦の定食。 ざるそばに丼ものに蕎麦寿司付き! どうだって感じの盛り具合でしょw。 はー、食べた食べた。 ここのお蕎…

ブラッセリートゥールズ 青山

お彼岸の後でしたが、用事があり再度お墓参りに行きました。お昼は近くのブラッセリートゥールズへ。 ここは私たちが結婚する直前にホロニガ兄弟の家族と初めてお昼を食べたお店でした。その時もみんなでお墓参りの帰りだったのです。たまたま選んだお店でし…

たこ焼きいかがっすか?

銀だこ、最近ちょいちょい使わせていただいています。 さっと飲んで、たこ焼きを二人で半分ずつ食べて、おでんも少し食べてお開き。 手軽さがいいですよね。今日は寒いけど、暖かい日は銀だこの外の席もなかなかいい。

青々しい

春になると届く葉付きニンジン。トマ子の好物です。 ニンジンは甘く、葉はハーブのような香り。葉とはいえ、↓こちらも食べないともったいない。 カラリと揚げて葉の天ぷらも美味しいし、炒め物にも活躍。 今回はメカジキを蒸す時に上と下に敷いてハーブ代り…

外苑前をトコトコ歩く

これはある晴れた日の外苑前。 並木が風にそよそよ、揺れていました。 下を歩く犬や子どもたちが嬉しそうでした。

桜のチョコレート

ホワイトデーにもらった桜がデザインされたチョコレート。ベルアメールのものです。 桜は散ってしまいましたが、写真を撮っていたので載せることにしました。美味しいし、可愛かった。 ベルアメール - それは、日本に合うショコラ。 こっちのチョコレートも…

今なら半額の180円 ワッパーJr. byバーガーキング

今日のおやつ?は、ワッパーJr.。 ホロニガくんが2ちゃんねるで「4/9から1週間は、バーガーキングのワッパーJr.が360円→180円の半額」のネタを見つけたのです。 安い。おやつにぴったり! 4/15までだよ〜。いそげっ! バーガーキング®公式サイト

Afternoon Tea でランチ

久しぶりにAfternoon Tea でランチをたべることにしました。 せっかくだから、春限定メニューに。 明太子とイカのジェノベーゼパスタ(パン・紅茶付き) と ピスタチオとベリーのミモザショートケーキ ハーフ。 ショートケーキが春らしい彩りで、可愛かった…

草津温泉 湯の花 トマ子的名品シリーズ①

トマ子が本当に「これ、いいなあ。是非使って欲しい。試して欲しい」と思った物をご紹介するシリーズ。 記念すべき第一弾は、 草津温泉 湯の花 クリームみたいな容器に入っていますが、これを買った草津温泉のホテルの方曰く「ティースプーン一杯でいいです…

モーニング ハードロックカフェ(Hard Rock Cafe) 

上野に行った時、前から気になっていたハードロックカフェ(Hard Rock Cafe)のモーニングを食べてみました。 朝からアメリカンブレックファースト。 隣のテーブルでは、朝からお酒をいっぱい飲んでいました!すごいなあ。 私は仕事があるのでアルコールはな…

春らしい盃

福島の 央 を春らしい盃でいただきました。純米がなく純米大吟醸になっちゃったけど、美味です。 疲れた時は、新鮮な食材を使った料理と鮮度がいいお酒に限る。

蔦珈琲店 青山

たまに訪れる蔦珈琲店。 お庭に近い席がお気に入り。 庭を見ながら、美味しいコーヒーを一杯。

新しい葉っぱ

毎日少しずつ新しい緑の葉っぱが大きくなってます。 ああ、これから夏に向かうんだなあ、という感慨があります。自然に教えられることは多いですね。 自分も成長しなければいけないな。