天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

高見のっぽさん 追悼

f:id:to-ma-ko:20230510142712j:image

↑写真は、NHK-DVD ノッポさんが選んだ完全保存版できるかな 1976-1977年度 まるめてあそぼう | 商品情報 | 日本コロムビアオフィシャルサイト より

私が雑誌の編集者だった時に、「できるかな」で有名だった「ノッポさん」こと高見さんにインタビューがしたくて企画を出して通り、いそいそとインタビューへ向かいました(この時すでに「できるかな」は終了していました)。

この日は新しい靴をたまたま履いていて、靴がピカピカだねと褒められたっけな。また、のっぽさんの帽子を持参してくださり「かぶってごらん」と言われたのですが、インタビュー場所は一流ホテルのラウンジで恥ずかしくてモジモジしていた私。いいからいいからと勧められて思い切ってかぶったら、「それでいいんだよ」と笑顔に。いい思い出です。緑の帽子をかぶって良かったなあ。この一言にいろんな意味がこめられていると感じたものです。

まだ若かった私に優しく、学者っぽい雰囲気のあった高見さん。天国でも元気に子どもたちを見守っていることでしょうね。ノッポさん、楽しい思い出をどうもありがとう。