天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

棗(なつめ)を毎日3個で女子力アップ

貧血気味だった時に、中医学の先生に勧められた「棗(なつめ)を食べるといい」という言葉。

それ以来、ずーっとではないのですが、たまに購入して乾燥棗を食べています。

R0026038_20200509090101

今回は台湾の棗にしてみました。毎回、いろんなところから買って、試しています。この棗は、小さいけど美味しいです。お茶とかお料理にいれるといいかもしれません。

R0026035

棗の効果については、イスクラ漢方堂のページが分かりやすかったので、リンクさせていただきました。こちらを参照してください。

実は祖母の家には棗の木がありまして、昔食べたのですけれど、生の棗の美味しいこと美味しいこと。本当は家で棗を植えたいけれど、うちは毎年夏野菜にキュウリやトマトを植えるため断念(庭が超ちっさいから)。棗って大きくなりますしね。

でも、皆さまも機会がありましたらぜひ生の棗を食べてください。林檎のような美味しさでたまりません。

瓶に入れて、テーブルに置いておけば、ふとした時におやつ替わりに食べることができて便利です。

R0026042

劇的に効くわけではないけれど、毎日毎日少しずつって感じですかね。

私もできる限り続けたいと思います~。

あ~~、生の棗が毎日食べたいなぁ。鉢植えにしようかなー。