天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

ロメインレタスとにんじん、ツナのおから煮

ロメインレタスが余っていたのですよ。大量に。しかも、ロメインレタスはサラダにしても食べたので、これ以上「ロメインレタスのサラダはいいかな(ちょっと口の中がモサモサするし)」という時に思いついたのが おから煮 です。

R0026066

おからは先日お散歩で知らない道を歩いたときに、昔ながらのお豆腐屋さんがありまして、そこでがんもや京揚げなどと一緒に購入したもの。

豆腐屋さんや魚屋さんがあると、つい応援したくてたくさん買ってしまう私でした。

どちらも日本人の消費が減っていることと、お豆腐屋さんは原材料の大豆が高いけど商品はそれほど高くできないし、その割にもう4時くらいから作っていて体力的に大変だし、なるべく応援したい気持ちがあります(購入で)。でも、家の近くのお豆腐屋さんはもうお店を畳んでしまってないため、出かけた際に見つけると買うようにしています。

そして、やっぱりお豆腐屋さんのお豆腐やがんも、豆乳、おからは本当に美味しいんですよねー。お魚屋さんも目利きのお店の魚は新鮮そのもので美味ですしね。

豆腐屋さんとお魚屋さんは、結局ちょっと割高でも見合ったお味と感じることが多いです。

 

で、前説がながくなってすみません。

 

ええと、おから煮ですよね。本来、生野菜で食べるロメインレタスをおから煮に入れるのは なし かとは思いますが、いいのです。チャレンジなのです。

そのかわり、青臭さをなくすために油をひいたフライパンに細かく切ったにんじんと一緒にロメインレタスを汁気がなくなるまで炒めます。そして、汁気がなくなったらそこにお水を入れ、みりんと酒と醤油、それに今回は中華ブイヨンを少々を入れて5分くらい煮て、その後におからとツナを投入しよく全体を混ぜます。

完成したおから煮は、思った以上によく出来ていました。むふ。

いろいろと工夫すれば定番じゃないおかずでも美味しくできるので嬉しいです。家にいなくてはならないこの頃ですが、こんな時にこそ自分流クッキングに挑戦してみてはいかがでしょうか?(ま、私のおから煮はたまたま美味しくできた偶然の産物なだけかとは思いますがw)。