天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

境内の柘榴(ざくろ)


お彼岸中日の昨日、御墓参りをしたお寺の境内でリンゴのような果物がたわわに成っているのを見つけました。

今まで何年も来ているのに、初めて気づいた私。

なんとなく気になり、お寺の方に

「あれはリンゴですか?一ついただいてもいいですか?」

と聞いたら、ハシゴで登って取ってくださり、

「これは柘榴(ざくろ)です。割れたら食べごろのようです」と、渡されました。
A48b849ba67244f7a78204ff02482fe0
せっかくだから、お墓にお供えして持ち帰りました。

それから、お墓をタオルで拭いていた時に


「すまないな、こちらだけでなく自分の方(私の実家)もな。ご母堂を大切に」

と、言われた気がしました。このお墓は夫の実家のお墓です。

ご母堂とは多分私の母のことかな。自分ではまずご母堂とか使わないし(思い浮かばない)、江戸時代のご先祖様から入っているお墓なのでその方からのメッセージか?!

なにはともあれ、ちょいと面白い経験でした。柘榴ももらったし〜〜[E:heart]