天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

青山の天婦羅蕎麦

春、秋のお彼岸、お盆のお墓参りの時に、いつも行く青山のお蕎麦屋さんがあります。
お線香臭くなって、お墓のお掃除をした後で、イタリアンでもフレンチでもない気分なのよねぇ。

こういうときはお蕎麦かお寿司っていう感じなのです。

27

しかも、さっと入って気軽に食べられるお蕎麦屋さんは、やっぱりいい。

30

いっつも、このお蕎麦屋さんでお蕎麦とおつまみ、お酒を飲んで帰ります。

31

32

天婦羅蕎麦を食べることが一番多いかなぁ。

25

天婦羅はサクサク。

26

28

同じような考えの人が多いのか、いつもこの時期はとっても混んでいる。

というより、この時期しか行かないから他の時期のことは知らないけれど(笑)。

今年も春のお彼岸の後、寄りました。

お墓をふいて、箒(ほうき)ではいて、草を抜いて。
お線香に火をつけて、お花をあげて。

ああ、今年も無事お墓参りができました。そして、ホロニガ実家に電話をしてお墓の前で近況報告。

別の日には、自分の実家のお墓参りもしてと。

ご先祖様がいるから、私がいるわけです。

きちんとお墓参りすると、お蕎麦がおいしんだな。

29

ではでは。