天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

ナスの手入れ トマトの水やり


ナス、トマト係のトマ子です。←ややこしい。

屋上が暑いため、明るいうちは手抜きをしてあんまりナスやトマトを見に行かなかったのです。そうしたら今朝見た時にナスにたくさんのアブラムシさんたちがっ!

ゲゲッ。

ネットで調べると、いろんな対策がありましたがとりあえず薬を使いたくないから、ガムテープでペタペタ作戦に。ついでにお水を上からいっぱいかけてあげました。

で、トマトは葉が少し丸まっていたので、これも調べると肥料過多か水不足。

肥料はまだあげてないので、水不足と判断してたっぷりあげました。

毎日見ないとダメね〜〜、植物は。

庭にあるきゅうりは、帰ってくるたびにチラ見するんですけどね。こちらはホロニガくん担当。