天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

トマ子の趣味の一つ 家計簿つけ


今日も暑い一日になりそうですねー。

トマ子は今朝はホロニガくんにごはんを作り、送り出し、私も食べて、その後は趣味の一つでもある家計簿つけをしていました。

といっても、ザックリ支出を書いていき計算して今後のお金の流れを見てるだけです。

トマ子の場合、ボーっとしているとお金は知らないうちなくなっていきますから、お金の見える化が必要なんです。

知らず知らずに溜まっちゃう!なんて人が本当に羨ましい。

トマ子は旅行が好きだし、習い事も一つじゃないし、カフェでお茶しながら本を読むのも好きだし、そんなこんなで毎月家計簿と格闘してます。

だけど、それが楽しい。今月はここ節約して、こっちに回してみようとか、これ、来月にとっておこうなどなど。家計簿つけは、はっきり言って趣味の領域です。

それで素晴らしく黒字になるってことはないため、

なんのための家計簿?

と言われるかもしれないけど、いいのいいの。つけるのが趣味だからw。

パソコン家計簿だと実感がわかないので、私は小さなノートにゴシゴシ書いて電卓はじいてます。

ということで、今日も一日頑張りましょう〜〜。バイバーイ。
0948348f38314514827b776687892424