天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

落し物をした時は

先日、カバンからはみ出るほどの量を持って移動していたら、ゴソゴソ下の方から物を取り出すとき(たぶん)に、なんと現金5000円が入った封筒をどこかで落としたトマ子。

現金落とすの初めてだし、カバンがいっぱいすぎたのにチャックがないタイプだったのも反省したし、いったいどこで落としたかも分からない。

でも現金だから、絶対無理だなあと諦めつつ、一応当日に各方面にお問い合わせをしました。

まずイベントを行った会場、お茶したスターバックス、打ち上げ会場に電話。

どこもなし。

会場で落とした可能性が高いと思っていたので、これにはがっかり。

もう、完全にダメだな〜〜って気分。

次に、一応使用した交通機関東京メトロへ問い合わせ。

東京メトロホームページから落し物の問い合わせをしたところ、すぐにメールにてお返事がありました。しかもものすごく丁寧。


私の場合、今回は現金なので普通は落とし主不明になるところ、たまたま入れていた封筒表にいろいろ書いてあったんです。


汚い字で、か〜な〜り恥ずかしいけど、落し物をメールで問い合わせるときに、この走り書きについても書いておいたから、個人が特定できたというラッキーさ。省略した名前も書いておいたのだ。

で、東京メトロ お忘れ物総合取扱所に届いていました。ここは有楽町線からは改札口を出なくてもいけたし、改札外からも行けます。

77ec0424db78405490ef5b0aa59b746c
神さま、拾ってくださった方
ありがとうございますっ!!!

東京メトロでは、

①拾得物があった日はそれぞれの駅

②翌日からは南北線飯田橋構内にあるお忘れ物総合取扱所(夜間のものは、翌々日になる場合があります)に3~4日保管。

③それ以降は警視庁遺失物センターに移送され、移送後のお忘れ物は、3か月間保管。


となります。


私は拾ってくださった方が権利を主張しているので5〜20%の謝礼をしないといけません。でも拾ってくださり、ありがたいから当然ですっ!黙って持っていくこともできたのに。

皆さんも落し物をした時、東京メトロを使っていたら、問い合わせてみてください。

マフラーやお弁当が入った袋、傘なんかを受け取る人がいました。
Af0238ad359b4afb9d1cae79870d51d5
また東京メトロは、お忘れ物総合取扱所に行くまでに乗ったメトロの駅分はメトロ側が負担してくれました(定期があったり、都営やJR分は出ません)。写真がいただいた切符代わりのものです。私の場合は池袋〜飯田橋間が無料でした。親切ですね。

皆さんの落し物が見つかりますように。

トマ子も気をつけます。


東京メトロホームページ お忘れ物をしたときは


東京メトロ お忘れ物総合取扱所

電話 03-5227-5741
営業時間 9時~20時(年中無休)
場所 東京メトロ南北線飯田橋駅構内