天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

縁結びといえば東京大神宮

先週に引き続き、神社ネタです。

601

うちの割と近くに、東京で一番といわれる縁結び[E:heart04]の神社があります。
その名も東京大神宮

602

ここは、伊勢神宮の遥拝殿(遠くから拝むための建物)として、明治13年に建てられた神社です。伊勢神宮に行きたくても行けない人のための、ミニ伊勢神宮のような場所。

もともとは日比谷にあり、「日比谷大神宮」と呼ばれていましたが、関東大震災後、昭和3年に飯田橋に移りました。

明治33年に、後の大正天皇となる皇太子と九条節子姫のご婚礼が皇居内の神前で行われたのですが、これは宮中の歴史でも初の「神前結婚式」だったそうです。

この御慶事を記念して、一般向けにも神前結婚式を始めたのが東京大神宮です。
それまでは家庭で式を挙げるのが一般的でした。

ふ~む。

神前結婚式って、古くからあると思っていたトマ子は驚きました。結構、新しい結婚式のかたちだったのね~。

さて、この日、トマ子は用事があって近くまで来たので、東京大神宮にお参りに行くことにしました。

最初は曇っていたから、鳥居も暗めに写ってます。ですが、実際は、とても良い気がめぐっている神社です。

600

私が朝9時に鳥居をくぐった時には人は少なかったけど、その数分後から、わーっと若い女の子たちが参拝に訪れて、にぎやかな境内になりました。

晴れてきて、境内も明るくなってきたぞ。

603

604

なんと、「ご自由にどうぞ」と温かいお茶と赤福のサービスが!!嬉しいっ。イケメンな神主さん見習い?が配っていたのもちょっとラッキー[E:shine]。

606

もちろん、無料とはいえタダではいただきません。

100円をちょこんと乗せて。

ストーブのそばで、ほっこり赤福タイム。おいしいねえ。赤福

13

608

ああ~、行ってよかったなぁ。

気持ち良い朝のひとときを過ごすことができました。

神様に感謝!

おまけは巫女さんショット。

609

おまけのおまけ:ピンボケアイフォン写真の原因が、家に帰ってから判明。ホロニガくんに「メカ弱すぎ」と冷笑されました。カッチーン[E:annoy] だが、事実だったりして。では、またね〜