天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

国産を食べよう!


文春が中国産食材を取材して、驚くことがいろいろとわかりましたが、

文春オンライン 記事

中国産全部がそのように問題があるというわけではないにしろ、私たち日本人自身も外食や食材について知ろうとする気持ちが必要だなと痛感。

私は家では国産品を買うようにしてるけど、外食のときは結構ゆるいほうです←トマ子は。ホロニガくんは割とこだわって、一部のチェーンには絶対に行きません。

だけど、記事に載っている日本向けに輸出されている貝や漬け物、イカを見たら、怖くなりました。

安い外食には、それなりに理由があるんですよ、奥さん。

って感じですよねー。

スマホや贅沢品買うなら、国産食材なんて安いと思わないとねー。身体にもいいし、地産地消で経済も潤うし。

と、考えた次第。

そのくらい、ビビりました。