天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

お盆です お墓参りへ

東京のお盆は7月。

家族が忙しいので、7月は私一人でお盆のお墓参りへ行きました。

そして、今日、家族とともに8月のお盆のお墓参りへと行きました。私は今年のお盆は二回目のお墓参りってこと。

この頃、気のせいかもしれませんが、

旦那さん側のお墓が温かく「いらっしゃーい。よく来てくれました」的な雰囲気を醸している気がいたします。

最初の二年くらいは「この人、誰?」みたいな雰囲気で、シャットアウト感がすごかったんですけど、ここ何年も、時には一人で行っているためか、和んできたというかw。

それと今日はホロニガ君も行ったせいか、ご先祖様も喜んでいる様子?でした。

ホロニガ君、その後風邪気味になっちゃって、クッシュンクッシュンしていますけど、ともあれ雨の中だけどお墓参りに行けてよかったです。

明日から、1泊ですがちょっと遠出。

温泉にでも浸かってこよう計画。そして、私のおばあちゃん家のお墓の草取りもしようかなと思っています。

昔はお墓参りは面倒くさい(ご先祖さま、ごめんなさい)とさえ思っていたのに、不思議。

歳をとったってことかなぁ。