天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

おはぎ

昨夜、仕事の関係で生まれて初めて「おはぎ」を作ってみました。

トマ子は、昔からもち米のツブツブ感がある、おはぎが苦手です。

大福は好きだが、おはぎは苦手。

だがそんなことは言ってられません!

もち米炊いて、小豆を煮て餡を作ってと。

餡はたまに作るので甘さ控えめに。

と、これが大失敗①。

そして、もち米炊くときに水が多かったみたいで大失敗②。

ついでにおはぎ嫌いだから、そのイヤイヤやってる感がおはぎに伝わり?大失敗③。

出来上がりは、甘さが足りないベチャっとした、まず〜いおはぎに。

おはぎ、ナメてました。

やはりレシピ通りに、心をこめて作らないとダメね!昔、いろいろなお宅で

イヤイヤ食べたおはぎでしたが、私のより数倍美味しかったもんなー。

昨夜は反省いたしました。

来月はおはぎが出回るお彼岸。早いですね、時が流れるのは。