天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

今年の恵方は南南東

毎年変わる「恵方(えほう)」。

恵方は吉方とも呼ばれ、その年の福徳をつかさどる神様がいる方向のことです。

その方向へ行くと幸運がもたらされるとされており、かつては、初詣をする際には自宅から恵方の方角にある神社へ行っていたそうです。

今年の恵方は南南東です。詳細は、Wikipediaで読んでみてね。

皆さんの自宅から南南東にある神社(お稲荷さんや、ご先祖のお墓がある場所はダメ)にお参りに行くといいというので、早速トマ子も調べてみました。

そして、先日行ってきました~。有名なこの階段をのぼって。
本殿では、この日結婚式が執り行われていて、写真を撮ることができませんでした。

593

恵方詣りには、午前中を選んでくださいね。
お参りする際には、

チャンスを下さい

チャンスを見抜く智慧を下さい

チャンスに乗る勇気を下さい


と、唱えるといいそうです。そして、一か所(一つの神社)につき、お願いごとは一つまで。

場所は家から750m以上(できれば20キロ以上)離れた神社にしてください。


皆さんにもトマ子にも幸福が来ますように。