天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

空豆が採れました!

おはようございます。

うちの空豆は、なかなかの苦労者です。

①苗の時に猫かカラスなどに引き抜かれる。埋め直す。

②その直後に今度は折られる(たぶんまた鳥か猫)。うちの庭は表通りに面しているし、他人が入るには道路よりもかなり高い位置にあって目立つので、絶対に人間が引き抜いたり折ったりはできないのです。子どもの背でも届かないし。

散々な目にあいながらも、健気に頑張って育った空豆

ようやく、収穫しました~![E:happy02]

苦難の道のりよろしく、成長が他の豆と比較して遅かった。あんまり伸びなかったんだよね~。しかも、春からアブラムシの大群が空豆にくっつき、その除去にも苦労しました(私でなくて家族が)。無農薬で育てているので、エコなアブラムシ退治をいろいろお試ししたり。

だけど、そんな中でも小さいけど立派な空豆が育ち、昨日、初収穫いたしました!

写真を後日ブログにも掲載いたしますね。

小さいの2つくらいしか入ってないけど、塩茹でにして食べたら、空豆のいい香りと甘い味が口いっぱいに広がりました[E:heart04]

う、うれしい(涙)。やっぱり育てて良かったなぁ。

今日は空豆の話題でした。では!