天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

三浦雄一郎さんエベレスト登頂

以前、ニュースで80歳エベレスト登頂を目指しているとお聞きしてから、ずっと三浦雄一郎さんに注目しておりました。

そして、23日、史上最高齢でエベレスト登頂を成功されましたね。おめでとうございます~!

・・・・・・・・・・以下、YAHOOニュースからの抜粋・・・・・・・・・・・・

 冒険家でプロスキーヤー三浦雄一郎さん(80)が23日午前9時(日本時間同午後0時15分)、史上最高齢となる80歳での世界最高峰エベレスト(中国名チョモランマ、標高8848メートル)への登頂に成功した。

 これまでの最高齢登頂記録は、2008年5月25日に成功したネパール人男性の76歳。三浦さんは03年に70歳で、08年5月26日には75歳で登頂に成功しており、今回が3回目の登頂。三浦さんのアタック隊は日本時間の23日早朝、標高8500メートル付近の最終キャンプを出発、最終アタックを開始していた。

 08年の登頂に成功した直後から三浦さんは80歳での登頂を模索。76歳だった09年に札幌市内のスキー場で事故に遭い、大腿(だいたい)骨の付け根や骨盤を骨折したが、リハビリに努めて克服した。昨年10月に今回の登頂計画を表明してからは、持病の不整脈を抑えるために同11月と今年1月の2度にわたり、心臓手術を実施して臨んだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上yahooニュース、ここまで・・・・・・・・・

まさに三浦さんの今回の登頂は、超人技であり、不屈の精神の賜物です。ご病気やけがを克服されて、毎日のトレーニングを経ての成功ですもの。

私は、「とにかく目標達成のためにとことん努力すること」を、あらためて教えられた気がいたします。

ほとんどの人が必死の努力なしに目標をあきらめているのではないでしょうか。

トマ子もしかり。

自分の可能性を広げるのは、自分しかないってことですね。何よりも楽しそうに目標を達成するところがすごい。根性主義とはちょっと違う、「本当にやりたいこと、やるべきこと」をわかってらっしゃる方ですよね。

かっこいいです。