天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

会話は大切

先日、職場に行ったら朝からフロアが微妙な雰囲気。どうやら、トラブルがあって上司が不機嫌らしい。その不機嫌さが周囲に伝搬して、非常に寒い雰囲気になっていたのです。

私には直接関係ない出来事なので、黙々と仕事をしようと思ったけど、用事もあったのでちょっとその上司に話しかけてみた。

すると、トラブルの件の詳細は分からないが、他の仕事でトマ子がモヤモヤしていたことが、ある原因があってそうなったと判明[E:flair]

上司も大変だなぁ と思ったのでした。

ぼんやりした書き方で、読者の方にはわかりにくいかもしれませんが、つまり、話さなくてはわからないことってやっぱり多いなあということです。

勝手に想像して、相手に悪い感情を抱いたり、仕事上でやりにくさを感じたりするのは損ですね。まず、厭わないで話してみる。

コミュニケーションの手段として会話は重要なんだと、思う。話したって理解できない場合があるということは、基本はまず話さなくてはいけないんだな。

そんな基本中の基本に気付いた朝なのでした。

今朝はパンがおいしく焼けて、朝から幸せな気分でした。そして、昨日沖縄土産をたくさんもって帰省したYさん、久しぶりにあえてとっても嬉しかった。笑顔が輝いていました。

では!