天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

シャープはリストラですか

おはようございます。

シャープ、5000人のリストラを発表しましたね。うーむ、リストラかぁ。

編集部ごと更迭になってリストラ経験があるトマ子は、今回のシャープのリストラも他人事とは思えません。

みんな家族だっているだろうに。一人暮らしの若い人だって、一流企業に入ってまさかリストラになるなんて思っていなかっただろうに。家賃どうする?ローンどうする?生活どうする?ですよね。

リストラと簡単に言うけれど、再就職は甘くないです。本当に厳しい。

5000人×500万円(人件費として年間所得を平均して。たぶんシャープはリストラになる人は年齢が上だからもっと多いでしょうが)として計算すると、2500億円が浮くことになりますよね。

でもさ、労働力だって激減して、士気も下がっちゃいますよ。残された人も、仕事の負担が増えて、かなりきつい。リストラになった方、頑張ってください。頑張っていればきっと良いこともありますから。

今日はリストラの話題でした。ではでは。