天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

カーテンを洗濯

やらなきゃいけないがやりたくないと思っていた家中のカーテンの洗濯。知り合いに鳥を部屋で放し飼いしている方がいて、1週間に一度カーテンを洗濯していると聞き、驚愕してしまったトマ子です。私は無理。一年に一回〜二回が限度。

f:id:to-ma-ko:20240107145603j:image

ウチは大きいカーテンが多いし、遮光カーテンもあるし取り外して洗うのがかなり面倒なんです。しかしっ、お正月休みも明日まで。やらねばならぬ何事も。ちなみに今朝はこのほかにリネン類の洗濯やら洋服の洗濯やらで朝からずーっと洗濯機様はまわっています。5回くらい?ああ、手で洗わなくてはいけなかった江戸時代とかに生まれてなくて良かったよう(カーテンはないけどね)。布団も干して洗濯も干して、夫と手分けして掃除もして、お水に入れる炭も洗ってグラグラ煮て干して。朝から昼までずーっと家事ですが、その分、終わった時の達成感はありますね。夜は自主練で体を動かすので、半日は家仕事かな。久しぶりに煮物やら小松菜の煮浸しをお昼に食べて、地味だけど家庭の味の優しさに触れた私でした。作ったのは自分なんですけども。

石川県とか富山県の土地のものを見つけたら買って小さな応援をしよっと。大雪の予報が出ている地域もありますし、雪崩れなど二次災害も心配ですね。