天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

リストランテ アドジ 護国寺

f:id:to-ma-ko:20220425105738j:image

↑春にんじんのスープは、食べると畑の息吹が感じられる一品。力強い味でした。

 

護国寺のイタリアン、リストランテ アドジ。ランチとディナーは1日三組までです。

現在はシェフ一人でサービスまでやっています。料理に対する真摯な姿勢が感じられるお店です。

 

春にんじんのスープからのスタートでした。生姜をすこし加え、中にはオリーブや柑橘の皮が入り、非常に濃厚なしっかりしたスープでした。

f:id:to-ma-ko:20220425105748j:image

自家製パンには、ウンブリア州(左)とトスカーナ州(右の薄い黄色い方。こちらは青々しい香り)のエクストラバージオイルをつけて。もちっとさっくりしたパンです。

f:id:to-ma-ko:20220424141708j:image

前菜のサラダは、大きなグラスに盛り付けられていました。

f:id:to-ma-ko:20220424195449j:image

一番下はベビーリーフ、その上に京都のたけのこ、ホタルイカグラッパに絡めた桜エビ、一番上に春キャベツ。いろいろな素材が入っているけど、バラバラにならずに上手にまとまっています。

f:id:to-ma-ko:20220424194514j:image

メインは青森シャモロックにルッコラのペースト状を巻いて卵のザバイオーネソースをかけたもの。隣の白いアスパラガスは北イタリアはヴェネト州、バッサーノ・デル・グラッパ産。ホワイトアスパラの聖地みたいな場所ですが、これが甘みがあり、歯応えもあって本当に美味でした。

f:id:to-ma-ko:20220424195439j:image

パスタはアマトリーチェ。豚の頬肉(塩漬け肉?)をカリカリにして新玉ねぎとあわせ、上からペコリーノチーズ、ドライトマトをかけています。

f:id:to-ma-ko:20220424194947j:image

デザートは、スポンジの上にビアンカコマンジャーレ、一番の上に果物のはるかのドライフルーツを乗せています。下にはジントニックをゼリー状に敷いてます。

f:id:to-ma-ko:20220424195751j:image

最後は私はハーブティーを。ローズヒップなどが入っていました。

f:id:to-ma-ko:20220424200228j:image

砂時計が完全に落ちるまで待ち、カップにそそいでいただきます。

丁寧で美しい料理でした。食材はイタリアの名産品も使いながら、日本の美味しい旬の素材も使用しています。

本当に美味しかったので、シェフにそれを伝えたらいい笑顔になっていました。なかなかの名店。また行きたいと思います。御馳走さま。

 

adosi2017.com