天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

岩茶房 

f:id:to-ma-ko:20210615230833j:plain

↑みんなに愛されている猫の茶々(ちゃちゃ)。ちゃーちゃんって呼ばれています。

 

本当に美味しく、こだわりのある中国茶を出す「岩茶房」。中目黒にあります。サワサワと風に揺れる大きな木が目印。

f:id:to-ma-ko:20210615231026j:plain

私は中国茶が好きで、いろんなお店に行きましたが、やっぱり東京ではここが一番美味しいと思います。

f:id:to-ma-ko:20210615231711j:plain

結局ここへ戻ってきてしまう。

f:id:to-ma-ko:20210615230736j:plain

中国茶の世界は非常に深くて、値段も天井知らずの果てしないものです。値段が高いほど味も美味しくなるという事実もあります。非常に希少な中国茶(岩茶)は今ではアラブのお金持ちしか飲めないとも言われています。

f:id:to-ma-ko:20210615230759j:plain

しかし岩茶房は、この品質をこの値段で出しているのが嬉しい。良心的なのです。他店で飲んだり自腹で茶葉を買って飲み比べると分かります。

f:id:to-ma-ko:20210615230702j:plain

店内にゆったりと流れる時間がなんとも心地よい。誰にも急かされずに、庭の木々を見ながら中国茶が飲める幸せ。猫の茶々(ちゃちゃ)も昼寝をしていたり。

f:id:to-ma-ko:20210615230810j:plain

お茶だけでなく、一緒に出るお茶菓子も美味。炸醤麺やお粥も手をかけて作られています。大事に作った料理や選び抜かれた茶葉には「気」がたくさん入っている。だから飲むと体が軽くなり、「また訪ねたいな」と感じるのかもしれません。

f:id:to-ma-ko:20210615230713j:plain

お茶碗が金継ぎして使われているのもいいなと思いました。

f:id:to-ma-ko:20210615230822j:plain

風の音を聞きながら、猫を愛でながら熱い湯で入れた中国茶を飲む。体がポカポカと温まり、滞っていた「気」が巡りだすのです。

f:id:to-ma-ko:20210615230748j:plain

 

★岩茶房 中目黒

岩茶房ホームページ

 

東京都目黒区上目黒3-15-5 1階

tel&fax 03-3714-7425

12〜17時(L.O.16時30分)

日・月・祝休み

※お休みやイベントの情報はホームページからどうぞ。