天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

ふるさと納税で、サッポロクラシック

近所の花屋さんでサービス花束300円の白いバラを購入。

R0026461

早速玄関に飾りました。お花があると味気ないわが家もちょっとだけ素敵風w。

それと、今年もふるさと納税をいくつかしたのですが、その中の一つとして恵庭市からやってきたサッポロクラシック。さっぱり、しかしコクもあってうまし。夏に最高です。

R0026568

ふるさと納税はお礼の品の良しあしばかりが注目されるけれども、翌年の夏頃にきっちりと寄付額の一部(寄付上限を超えていなければ)が税金控除となっているのが判明するので、それが一番嬉しい。

自分も嬉しく、寄付された自治体の役にも立つ。いい制度だと思います。防災や教育、文化関係、それに公用物の整備など使い方はいろいろ。自分で指定もできます。その地域の人のためになることに使ってもらいたいなー。ふるさと納税はワンストップ申請制度になってからグッと身近になりました。確定申告の手間がありません。

お礼はあくまでもおまけってことで、応援する自治体にぜひ寄付しましょー。