天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

野菜増し増し 手作りピザ

お昼にピザを作ってみました。

R0025984

↑一つは四角、もうひとつは丸形のピザにしました。

 

ホームベーカリーで生地をこねて発酵させました。本当は前日に作って食べる予定が、急遽翌日に持ち越した為に冷蔵庫の中でぷっくりと発酵が進んでいる様子です。

R0025837

丸一日冷蔵庫で発酵していたために、グルテンのタンパク質の結びつきが強くなりなかなか綿棒を使っても伸びてくれません[E:#x1F620]

伸ばしても伸ばしても、びよーんとゴムのように縮むのですが、それでも頑張ってフンフンと伸ばしてピザ生地を作ります。

トマトソースは、ニンニクをスライスしてオリーブオイルで炒めたものにトマトのホール缶を一缶加えて、塩コショウで味を調えるだけ。トマトはつぶしながらちょっと煮ます(うちはこの時にオリーブオイルがなかったので菜種油でにんにくを炒めました。あるものを使う主義です)。

R0025840

ピザのトマトソースはすっごく簡単なので、家で作ることをおすすめ。市販のケチャップだと甘みが強いですしね。

それに玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、サラミ、チーズをたっぷり乗せます。家ピザですと野菜増し増しで健康的に作ることができます。

R0025848

オーブンで焼いて終了。オーブンはだいたい15分から20分くらいかと思います。200℃くらいで。

R0025889

サラミもたくさん乗せました。乗せすぎっていう噂もw。

R0025914

ピザメニューがあるスチームオーブンですと、そのモードでいいのですが、サラミが途中で焦げやすいので様子を見ながら自分で「このくらいで大丈夫かな?」くらいでオーブンから出していいと思います。その際は生地がしっかり焼けていることとチーズが美味しそうにとろけていれば私としては十分かなと感じています。

そして、まさしく私はサラミを焦がしてしまいました。わっはっは。

R0025962

お昼にピザを作ったので、赤ワインをあけてのんびりとお昼ご飯にしました。緑黄色野菜も食べたいので小松菜の胡麻和えも一緒に出しました。黒胡麻胡麻和えで、上には白ごまもパラリと。

R0025862

小麦粉料理だけだと栄養的に不足しているような気がしましたので胡麻和えをプラスです。

ではではまたね~