天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

復興わがまち ご当地ごはん 北海道 イカめし

今日アップされた私の連載記事

「復興わがまち ご当地ごはん」は、北海道の自然災害2回目です。


今回は 火山災害 と郷土料理 イカめし についての記事を書きました。

イカめしも初めて作ってみましたー。撮影はくにろくさんが担当しています。

復興わがまち ご当地ごはん 第24回 北海道 イカめし

イカめしは、美味しくて、びっくり。お弁当にも持っていきましたよ〜〜。
レシピも北海道ぎょれんさんにリンクして、掲載させていただきました。


草津白根山の噴火が起こりましたが、日本全国で活火山はたくさんあります。

北海道庁のホームページには、火山災害への対処法や前兆現象など役立つ知識がたくさん書いてありました!

ご一読下さいね。