天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

雹で野菜ボロボロ と 猫に話しかけられた巻

一昨日の雹(ひょう)、すごかった!

我が家の家庭菜園は大きなダメージを受けました。

葉が落ち、トマトの実もたくさん落ち、残った葉も枯れたかのようになりました。仕方がないので、よわった葉は切り、倒れたトマトなどをまたくくりつけましたが、どのくらい復活するか疑問です。

農家の人たちは、天災が起こるたびに手塩にかけた作物が被害を受けて、本当に大変なんだなと感じました。

また野菜が復活するといいなあ。弱々しく風に揺れている今朝の野菜を見て思いました。熟したトマトが落ちまくりでしたよ。

昔、大きな台風被害で落ちたリンゴを使ったジャムやジュースがありましたが、そうやって消費者も協力というか、助け合う気持ちって大事だなあ。昨日落ちたトマト片付けながらしみじみ思いました。

あ、昨日家庭菜園の剪定と片付けをしていたら、近所の野良さんで我が家ではソックスくん(前足2本だけ靴下履いたみたいに白い)と呼んでいる猫がお向かいの塀の上から「にゃー」と話しかけてきてビックリしました!励ましてくれたのかなあ(笑)。