天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

春のお彼岸

おはようございます。

昨日は春分の日でしたので、お墓参りに行きました。暖かくて過ごしやすい日だったせいか、多くの方がお墓にいらしていて、いつもは地味なお墓がたくさんのお花で華やいで、心なしか(お墓たちも)嬉しそうです。亡くなった人も天国から子孫たちがお参りに来ているのを見ていて、喜んでいるのかなといつも思います。

とはいえ、お彼岸は生きている人たち(親戚や家族)が集うということが重要で、だからこそ今もこの習慣が引き継がれているのではないでしょうかね~。

たまに会う親戚や、いつもは一緒にいない家族も、お墓の前で、自分たちの近況や祖先への思いを話すことが、一番の供養ですね。そのあと、お茶したり美味しいご飯食べて、のんびりするのも楽しいのです。

桜[E:cherryblossom]もずいぶん開花していました。やっぱり桜は春の風物詩、きれいです。

トマ家も、お墓参りの後は お散歩&おやつ食べ歩き などして帰りました。帰宅してもお腹はそれほど減らなかったので、家事をした後に、野菜たっぷりの豆乳グラタンと焼いてあったパン、鯵に黒こしょうと塩をして焼いたものを夕飯として食べました。