天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

納豆をもっと食べましょう ビタミンB群をとりましょう

こんにちは~。ビタミンBが不足がちなトマ子[E:wobbly]です。

唇カサカサ手もカサカサ口内炎・・・・・といった症状がある方は、

ビタミンB2が不足している可能性あり。

年末年始はお酒も飲みますでしょ?!

そうすると、ビタミンB群の中のナイアシンが(体内で)お酒を分解するときに使われますから、ビタミンBが足りないと、ますます体の砂漠化(カサカサと口内炎)が進むのですよ。

特にビタミンB2は健康な肌や髪をつくり、粘膜を保護するので、積極的にとりたいですね。

もっともビタミンB群は互いに助け合いながら効果を発揮するので、B2だけでなく、ビタミンB群を網羅するような食材が好ましいです。

そして、応急処置としてドリンクやサプリはいいですが、毎日のご飯から摂取するのが望ましいので~す。

B1の多い食品は、穀類の胚芽、玄米、豚肉、レバー、豆類など

B2の多い食品は、うなぎ、納豆、レバー、卵、大豆、乳製品、葉菜類など

B6の多い食品は、バナナ、かつお、まぐろなどの魚類、レバー、肉など

B12を多い食品は、牛乳、魚介類やレバーなど

さらに、ビタミンBは水に溶けやすく熱に弱い←ここ重要

レバーは火を通すし、うなぎはそう毎日食べるものでもないし・・・・・・・・。

というわけで、火を通さずに、そのまま食べられて安価な[E:shine]納豆[E:shine]なんか、食べやすいのではないでしょうか。

トマ子、なんでもアリの職場(笑)なので、今日は納豆を持ってきてお昼に納豆ご飯にいたしました~。

う・ま・い~~~~[E:happy02]

納豆ご飯って、本当においしい(涙)。

たまに、お弁当を外で頼んでいる人も、そのお弁当に納豆がついてくるので、納豆食べても浮かない職場なんです。

納豆を持っていくのが憚られる職場でしたら、納豆ふりかけや乾燥納豆なんてありますから、ぜひ日常的に納豆を食べてくださいね。

じゃ、またね~。