天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

魚と野菜はやっぱり北海道!

札幌のとある居酒屋さんを紹介。こちらは親戚の家のご近所さんで、親戚夫婦の行きつけのお店。

1

お店のショーケースには、魚がババーンと大胆においてあります。青魚が綺麗[E:shine]に並んでおります!思わず「うわ~、この秋刀魚綺麗だなぁ[E:heart04]」とつぶやいたトマ子でした。

Photo_2

もちろん、お刺身も本当に美味しい。あぁ来てよかったな~北海道。新鮮な食材ばかりです。

1_2

1_3

そして、次の日。従姉妹がですね、私が留守の間に3時間くらい車[E:car]で遠出をし有機野菜をたくさん買ってきてくれました。その日の夜は、私と一緒にご飯を作るからです。

じゃじゃ~ん。この野菜たちは、まさに生産者の顔[E:happy01]が見える野菜たちです。売っていたおじさんが、いっぱいおまけもしてくれたって言ってました。

Photo_3

まずは鮭とブロッコリーのグラタンです~。ホワイトソースから作りましたよ。これは、自分(たち←二人で作った)で言うのもなんですが、とてもとても美味しく出来上がりました。従姉妹はちゃんと玉ねぎで鮭の臭みを取って調理してくれました。

Photo_4

そして、サラダ~。この日は和風ドレッシングにしてみました。

次にガスパッチョ。トマトを丁寧につぶして、ピーマンニンニクレモンなどと混ぜ混ぜします。さっぱりしているので、食欲がないときでも食べることができますよ。野菜の食感を感じたければ、すりつぶしたままで、裏ごししなくてもいいと思います。

山ワサビという珍しいワサビも従兄弟が購入してくれたので、これを使用して きゅうりの胡麻と山ワサビ和え。ピリッと辛い。

Photo_5

おっと、それから生の ぼたん海老 を買ってくれたので、塩焼きに。シンプルが一番美味しかったりします。

ふ~。愛情と手間暇かけたお料理を食べることが出来ました。北海道、満喫しました~。