天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

心がこもってました in 三重

三重に行く用事ができまして、行ってまいりました。そこで、とあるお店に地元の方に連れて行っていただいたのですが、これが高級店というよりも「こだわりがある、心のこもった料理を出す店」だったのです。

外食ですけれど健康的で美味しい[E:delicious]、そして作った人の愛情[E:heart04]がこもっていてまるで、家庭のおもてなし料理のよう。

まず~、三重県産のムール貝です。三重県ムール貝ってトマ子は意外だったのですが、皆様はご存知でしたか?

Photo

このムール貝の旬は、もう終わり(三重県では)だとのこと。ふっくらした身が驚きの美味しさ。調理にバターは使わずに、高級オリーブオイル白ワインで仕上げた一品。

次はチーズ。中はトロトロです。これを、ムール貝と一緒に出してもらったフランスパン(ムール貝を蒸したときに出たソースをつけて食べるんだって)と、一緒に食べます。赤ワイン[E:wine]とともに。

Photo_2

しあわせ~[E:heart02]

おっと、ここですごいお酒が出てまいりました。ここのお店のママの出身が飛騨高山ですので、飛騨高山の「鬼ごろし」(日本酒)でございます。埼玉にも同名のお酒がありますが、あれとは違いますのでご注意を!私はお隣の同僚の「鬼ごろし」を一口いただきましたが、すっきりした後味が印象的でした。

Photo_3

パスタも優しい味がしましたよ!これはバジルのパスタ。茹でたてのパスタがテーブルに登場したら、先ほどのチーズも乗せて和えて出されました。これが、優しい味です[E:restaurant]

Photo_4

最後には取れたてフルーツのイチゴと蜜豆が入ったバニラのアイス。イチゴは丸ごとゴロリとフローズンで入っていて、もう涙が出るほど美味しかったよ~!![E:crying]

連れて行っていただき、ありがとうございます と、同行した方に何度もお礼を言いました。皆様も三重県に行きましたら 大門 にある「まほらば」というお店へどうぞ。小さいながらも愛情たっぷりでヘルシーなお料理が楽しめますよ。