天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日お魚食べてます〜

2週間前、突然のめまいに病院へ行ったらMRIを始めいろいろな検査や点滴をした私。脳梗塞が疑われたわけですが、脳梗塞は大丈夫でした。しかし検査で動脈硬化予備軍だとわかり、本日はその時にした血液検査の結果を聞きに行きました。まあ、コレステロールが…

今日のお弁当

お昼時間の半分は公園でストレッチしました!気持ちいい。 さて、本日のお弁当は、イワシの焼き魚、ブロッコリーマリネ、豆ごはん、煮物、ワンタンスープ。マルちゃんのワンタンは、久しぶり。ワンタン増量してない?嬉しい驚きでしたが気のせいかなあ。おや…

社長、島コテツ118(コテツ 猫 1歳)

コテツ社長:もう一歩踏み出して、新しいプロジェクトに挑戦してみては? トマ子:社長、オットセイみたい。

今日のお弁当

こんにちは。今日のお弁当は、キャベツとネギ入り豚肉の生姜焼き、胡麻かけごはん、蒸しカボチャ、家から持参の味噌とワカメ入れたお湯をそそぐだけのお味噌汁、三年番茶です。 おやつはあまおうパウンドケーキとカフェ・オ・レの予定。いただきまーす。

障子はがし職人だよん 江戸っ子編16(コテツ 猫 1歳)

おうっ。久しぶりの江戸っ子編だ。 今度は障子(しょうじ)はがし専門の職人になったんだ。てやんでぃ。 お口でキャッチ。ペーロペロ♪ どんな障子も綺麗にはがします〜♫ 人間の親方と一緒に毎日精を出して働いてまっす。 親方「馬鹿野郎!!もっと丁寧にやんね…

今日の朝と昼ごはん

今朝は体感温度が1度な東京。雨戸を開けたら冷たい空気が部屋に流れ込み、猫のコテツもブルッと身体を震わせていました。 ホロニガくんが爆睡していて、なかなか起きてこないから朝と昼を兼ねた食事になりました。クリームシチュー、蒸し器でフカフカにした…

焼き鳥とコテツ

今日は習い事に行き、銭湯で筋肉をほぐして暖まり、夜ご飯は焼き鳥へ。 厚焼き卵も頼んだ。 コテツは寝てます。きっと。 夜ご飯はあげてきました。 いただきまーす。

今日のお弁当

またまた霙(ミゾレ)か雪の東京になりそう。朝はあまり感じませんでしたが、だんだん冷え込んできたような。足元には湯たんぽを置いてお仕事中です。 さて、今日のお弁当はカマス、カレー風味の茹でにんじん、ほうれん草とシラスの酢醤油あえに実家でとれた柚…

社長、島コテツ117(コテツ 猫 1歳)

コテツ社長:僕は社長。 わが社に届いたものは、箱に入って漏れなくチェックだ!鼻をきかせてクンクンクン。 ∑(゚Д゚)・・・僕のおやつが入ってない 。トマ子くん、これ他社のじゃない? トマ子:うちのですっ。勝手に箱に入らないでください。

のんびり帰る

早帰りデー。 テクテクテク。土と木のいい匂い。 公園に寄り道して、のんびりお散歩帰宅中。

今日のお弁当

忙しい・・・。とにかく昼ごはんだぜ。 今日は、野菜いっぱいクリームシチュー(底に沈んでますが、ジャガイモ、人参、ブロッコリー、ササミ、しめじ、玉ねぎ入り)、焼いたパン、豚肉のにんじん巻きケチャップ味、レタス、ゆで卵、緑茶。おやつはいただいた長…

社長、島コテツ116(コテツ 猫 1歳)

外は東京でも−4度の大寒波。 コテツ社長:猫的にドン引き。

今日のお弁当

寒すぎて、お弁当の他にスープを買いにコンビニへ走ったトマ子です。 今日は、海苔弁、イチゴ、鰆(さわら)の西京焼き、スナップえんどう、蒸した里芋、三年番茶、そしてスープです。甘栗はおやつ。いただきまーす。

赤福様

小分けになってる赤福があるなんて、知りませんでした。 ちんまり。なんだか神々しいw。おやつに食べたら眠くなり(←血糖値のせい?!)コーヒー買いに今出たところ。トボトボ歩き中。おうち帰りたいなあ。もう今日はお仕事飽きたw。

今日のお弁当

こんにちは!今日は早出だったのに、熟睡してしまったトマ子です。テヘ←ごまかし。 えー、今日のお弁当は、豚汁(ネギ、人参、豚肉、小松菜、じゃがいも、豆腐、しめじ)、鮭、塩おにぎり、うまく剥けなかった茹で卵、セロリとシラスの卵炒め、緑茶です。取引…

社長、島コテツ115(コテツ 猫 1歳)

上司はよく見ているのである。✧キラーン

今日のお茶

手早く夕飯(寒いため、南蛮漬けから鍋に変更)の買い物をして、お茶と読書。 少しあたたまってから帰ろう。あったかいコーヒー、美味しいなあ。

明太子アヒージョ 

今でさえ寒いのに、明日はどれだけ寒くなるのか大寒波!!ってことで、あったか写真を。 前にお店で食べたアチアチの明太子アヒージョです。グツグツとしているオイルに明太子を崩してフランスパンでいただきました。美味しかった。前に食べた時も載せてたw。…

今日のお昼ごはん

今日はコンビニ飯×おにぎり。 家からは梅干しおにぎり海苔たっぷりめと、三年番茶を持参。コンビニでコロッケとサラダチキン入りサラダ、スンドゥブチゲ風スープを購入です。いただきまーす。寒いよね、今日。 追伸:スープに番茶にたっぷりキャベツでお腹パ…

社長、島コテツ114(コテツ 猫 1歳)

日曜日のコテツ社長。 社長業を忘れて心を無にし、再びただの猫に戻る。ゴロゴロニャ〜ン❤︎ ストレスなしっ。

お茶をしました ダロワイヨ 自由が丘本店

時間が経ってしまいましたが、去年自由が丘で用事を済ませてダロワイヨ自由が丘本店でお茶をしました。友達はボリュームたっぷりのマロンパフェや、早めのディナーコース。私はランチをしてお腹いっぱいでしたから、マカロンセットを頼みました。 なかなか良…

串カツ田中 割引券もらったから

久しぶりに串カツ田中。昔は週一で習い事の帰りに寄ってたから常連になってしまい、割引券とかもらったりしたので、動脈硬化がうんぬんとか今日は言わず、本日は田中に来ました。割引券使おうっと。 明日はイベントあり。頑張りまーす!串カツうまい。ここで…

冷たい北風にはホットレモネード コテツは風の子

北風が冷たい今朝。「外は寒そう」と窓を見ながら朝ごはんに鰯の塩麹焼き、筍ごはん、ジャガイモとワカメのお味噌汁、オムレツ、ヨーグルトを食べました。すると、コテツがこの超寒い中を「屋上に行きたい」とアピール。ゲゲっまじか。スルーしようとする私…

夕飯は大戸屋のさばの竜田揚げ定食

魚魚魚〜♪ということで、今日は忙しいため外食。青魚がある大戸屋へ。今まではパスタなんか食べていたトマ子だが、青魚を求めたら手軽なのは定食屋のみ! さばの竜田揚げ 定食。890えん。 いただきまーす。

今日のお弁当

こんにちは!今日は、厚揚げとピーマン、玉ねぎの海老チリ風(自家製ラー油と、ケチャップで味付け)、カレイの干物w、漬けた梅干し、タケノコごはん、家から乾燥ワカメとお味噌を入れて持ってきてお湯をそそいだお味噌汁、ジャスミンティーです。 魚をたくさ…

社長、島コテツ113(コテツ 猫 1歳)

コテツ社長:なんとまあ!ソニーがサービスや仕様を高齢者や障害者に配慮した仕様にするらしいぞ。うちも負けずと肉球仕様のリモコンとか作ろう! トマ子:ん〜(~_~;) 。 デューク専務:さすが甥っ子!ナイスアイデア!! トマ子:Σ(゚ω゚ノ)ノ

今日のおやつ

検査で動脈硬化予備軍になってしまい、今後は気をつけないといけない私。結構ショックだが仕方ない。 っつーことで、今日は職場に豊富にあるおやつはおやつ箱へ返して、外に出たついでにセブンイレブンへ。 コーヒーと、糖質50%オフクッキーじゃ。千里の道も…

今日のお弁当

こんにちは〜。今日は、シラスのせ梅酢ごはん、シャケ、ピーマンとささみと玉ねぎの塩麹炒め、蒸したさつまいも、緑茶です。 写真にはないけど、ポタージュスープもつけました! いただきまーす。

青空とコテツ

おはようございます。仕事に復帰。 本当はもう1日家でゴロゴロしたいなあ。ぼちぼち頑張りますわ。 昨日は、猫のコテツが私の保護者のようにそばから離れませんでした。コテツのためにも健康でいなければ。 今朝は気持ちのいい青空でした。

社長、島コテツ112(コテツ 猫 1歳)

コテツ社長:トマ子くん、お世話係として丈夫でいてくれないと困るよ。気合いが足りないのでは?ガブっ。 トマ子:いてっ。