天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雪と金柑ジャムとスウィフトとアイリッシュ

金柑煮を作って食べたところ、モグモグしないと食べにくいのでヨーグルトに入れたりするには大きすぎるなぁと考え、急遽つぶして煮込み [E:#x2728]金柑ジャムにしましたー[E:#x2728] 金柑ってものすごく香りが良くて、ジャムとかスイーツにぴったりなんです…

コトコト金柑(きんかん)煮をつくる

今日は金曜日ですが、新型コロナウイルスが流行中なので仕事からはまっすぐに帰り、家で七輪で焼き肉の夜ご飯にしました。 ホロニガ君が火おこしをしてくれました。 七輪で焼いたお肉やおかずは美味しいなぁ。サラダと五穀米のおにぎり、それにビールでおう…

コロナでも「正常化の偏見」に注意!

防災の世界でもたびたび使われる「正常化の偏見」という言葉。 自然災害や危機的な状況に遭遇した際、「きっと自分は被害に遭わない」「助かるはず」などと、都合の悪いことを直視しなかったり、物事を過小評価してしまう心理のことです。 たとえば、津波が…

川越ぶらり(コロナ流行前)

とても寒い日でした。用事があって川越へ。 用事が終わった後は街をブラブラ。今のように新型コロナ肺炎が流行していなくて、まだ平和な時期でした。 川越といえば、菓子屋横丁が有名ですよね。 しぶいスターバックスや、 菓子屋横丁にちなんだ電車などなど…

〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉 【第44回】          島根県「出雲そば」

新型コロナ肺炎の感染が日本でも世界でも広がる中、保存が出来て免疫力を上げる食材に注目が集まっています。 その一つが 蕎麦(そば)[E:#x1F4A1] です。 乾麺で買えば日持ちはするし、蕎麦を「出雲そば」にすれば栄養価もグーンとアップ⤴。 ということで、…

〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉 【第43回】           島根県「シジミ汁」

2月7日にアップされた復興わがまち ご当地ごはん! は、島根県の災害と郷土料理「しじみ汁」です。 神話の国と呼ばれる理由は?災害にどうやって立ち向かってきたかなどなど、読み応え満点です。 どうぞご一読くださいませー。 〈 復興わがまち ご当地ごは…

ザ・プレミアム・モルツ 神泡サーバー2020で美味し~く家飲み

↑家の中にいる時間が増えるこんな時こそ、美味しいお酒が飲みたいですよね~。 新型コロナウイルスでテレワークや在宅勤務を余儀なくされている方も多いこの頃。外で飲みたくても出歩くのがためらわれますよね。 そんな私を始め、皆さんにお勧めなのがずばり…