天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

東博150周年記念 国宝 東京国立博物館の全て

本日、東京国立博物館創立150周年記念「東京国立博物館の全て」に行ってきましたー。

f:id:to-ma-ko:20221211145505j:image

二期目のすぐにこのイベントを予約したのに、取れたのは12/11とギリギリ。最終日でした。その後延長が決定しましたが、国宝展示数を少なくして延長とのことでギリギリ全部見ることが出来る最終日。やったー!

f:id:to-ma-ko:20221211145546j:image

もう、人気の埴輪ぬいぐるみなどはソールドアウト。でも、そんなに欲しくなかったからいいかな。国宝は確かに見応えあります。

予約できたら見に行ってみてね。国宝の刀剣も見る価値あり。刀剣は以前地方にある城で刀剣展示を見たことがあるのですが、禍々しい感じでした。しかし国宝の刀剣は崇高な感じで素晴らしかった。特に、太刀 銘 備前国包平作(びぜんのくにかねひらさく)はすごい迫力でした。名刀中の名刀だったな。

f:id:to-ma-ko:20221211145530j:image

銀杏も色づき綺麗だった上野。
f:id:to-ma-ko:20221211145727j:image

音声ガイドも借りて、堪能しました。楽しかった〜。3時間くらいじっくりみました。いい一日でした!