天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

江戸時代は1日30キロ!

毎日コロナの世界的な感染状況を新聞で読み、仕事以外や食材買い出し以外は外に出ない毎日。

ズバリ私は太ってきました!ぽっちゃり。

習い事にも行けないし、公園などで運動するのも憚られる感じですのでますますやばい。

なので、ここは歩こう!と仕事帰りにだいぶ前の駅で降りて、歩くことにしました。

コンクリートの上を歩くため足腰を痛めないようにしなければならないけれど、なかなかこれが楽しい。いろんなお店や桜を見ながら歩くのです。

ふと気になり、江戸時代の人は毎日どれくらい歩いていたのかを調べたら、1日に30〜40キロですって!!

1518015

すごいですね。私を含め今の日本人はもっと歩いたほうがいいかもしれませんね。歩くのが土の上だともっといいんだけどなー。