天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

幸せになるコツ

今日は、今日やらなくちゃいけないことをすべて放り投げ、外でコーヒーやワイン飲みながら新聞や本をずっと読んでます。

私が幸せな気持ちになるキーワードは、読み物とお茶、あるいは読み物と酒(笑)。

だから、今日はすご〜く幸せ。

ところで、

先日浅田次郎さんの『一路』を読みました。

武士って精神的に長時間直立不動でいなくてはいけないような、我慢のかたまりを美徳として過ごすような、七面倒臭い男のロマンがあるなあと、しみじみ。

女には無理。我慢のしどころが違うんだよなあ。

テルマエロマエの作者、ヤマザキマリさんが生きるため、人生のために下す決断は非常に骨太で冷静。見た目の良さより、本能的な選択を選んでいて女の人ってそうかもと感じさせます。

だけど『一路』はおもしろかった。続編が読みたいなあ。

で、浅田さんの本を久しぶりにほかにも読みたくなって借りてきたわけです。グビッ(ワイン飲む音)。

幸福論を論じているくだりがありまして、要は「足るを知る」がキーワードだと仰っているのです。

これには同感。そして成長を諦めるのではなく、努力しつづけることだそうです。

全く同感。

幸せになるのは、案外簡単なんだよね。

小さな幸せは、今日も噛み締めております。大きな幸せのコツは知足と努力。

なんて、お酒を飲みながらブログ書いてること自体、とても幸せなんだなと感謝しているトマ子です。