天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

らっきょうの襲撃!

おはようございます。

写真付きブログが書けない日々が続いております。

日曜日、全てを放り投げて読書に勤しんでいたからでしょうか(その通り!)。

昨日書こうとしたら、家人が緊急で使っていて書けず、今日は大量の生らっきょうがやってくるため、処理に追われてたぶん書く事ができません。

5キロも買っちゃったからなあ。下処理だけでも大変だよなあ。

ホロニガくんは会議で遅いし、私も実は(大したことがない)会議をらっきょうのためにことわったのであります。らっきょうは鮮度が命。

と、長々言い訳してしまいました(笑)。

つまり、今宵らっきょうが我が家を襲撃するんです。睡眠時間確保できるかなあ。

根と芽を切り、3時間くらい塩漬けしてから甘酢漬けにするんだって。初めてのらっきょう漬け体験、不安だなあ。

仕事中もらっきょうのことで頭がいっぱいっす。