天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

慎ましくて気丈

お店でコーヒーを飲んでいたら、ご高齢のご夫婦が目の前に座りました。

奥さんは足が悪く、椅子に座るのも一苦労。それを旦那さんが助けてあげる。

二人で一杯のコーヒーを美味しそうに飲んで、旦那さんが奥さんをお店において(待たせて)買い物に行こうとしたら、奥さんが「今日はさむくないから、私も行きます」という。

旦那さんは「足が痛いといけないから、私一人でいく」というと、また奥さんが「一緒に行きます」。

奥さんを思いやる旦那さんの気持ちと、私は大丈夫だからと譲らない奥さん。気丈な奥さんの性格が垣間見えます。たぶん、出来ることは私はやりたいというタイプ。若い頃は家庭をしっかり仕切っていたようなかんじ。

座るときに杖を床に倒したので、わたしが拾ったら、何回も二人にお礼を言われました。

大したことではないのに、こちらが恐縮するほどです。

いいご夫婦だなとおもいました。

老老介護じゃないといいんだけれど(旦那さんも大変そうだったから)。

二人支えあって生きている…そう思わせるお二人でした。