天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

あけましておめでとうございます 2016年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お正月は東京でのんびり過ごしました。

お天気も良かったので、近所の六義園に遊びに行きました。

290

入口を入ったところに、お正月におなじみの赤い実がつく縁起植物、千両、万両がありました。そのほかに、一両と十両、百両もあるぞ。へぇ~、千両と万両しか知らなかった私です。

297

この花壇は職員たちに「ご利益花壇」と名付けられているそうです。

一両は「アリドオシ」とも呼ばれ、「千両万両ありどおし」と言って、一年中お金に困らないとされる縁起物として、六義園では昔から植えているのですって。

ご利益花壇のそばでは、法被(はっぴ)を着て撮影している可愛いお子さんがいました。

296

手入れされている松や、ぐるぐる池で回って遊んでいる鴨を見ながら歩きます。日本庭園はやはり美しいし、緑がたくさんあるところは落ち着くなぁ。

292

見上げると大きな木の隙間から、木漏れ日が。伸び伸びしていて、気持ちよさそうに風にそよいでいます。ここに植えられてよかったねぇ。

295

 

291

吹上茶屋でお抹茶を立ててもらいました。

293

お菓子は浜離宮では毎月変わるので、ここ六義園でもたぶんそうでしょう。お正月だから縁起物のお菓子ではないでしょうか。

294

ゆっくり散策もいいものです。

都内にもいいところがたくさんありますね。また庭園を訪ねたいと思います。