天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

ふわふわ苺かき氷 香ばし鮎の塩焼き  夏の空

386

↑去年の夏に日田で寄ったお店で食べたかき氷。ここはコーヒーも美味しかった。かき氷は絶品で、口に入れると氷がふわりと溶けます。

 

そろそろ夏も終わるので、夏の思い出を書きます。

上の氷を食べたお店の前には、昔のかき氷を作る機械がありました。風情があって、いいね。

387_2

こちらも大分県、日田市。ホロニガ君の家族に鮎やな場へ連れていってもらった時の写真。8月でした。曇ってたな~。

388

鮎は、この竹の仕掛けにかかります。小さく奥に見えるのが、私の甥っ子。

毎年ひょろ~んと背が伸びて、成長の早さに驚きます。今年の夏は行けなかったから、今度会うのが楽しみです。

現在反抗期w

384

さて、美味しそうな匂いをたどると・・・・・!

383

そして、本当に美味しかった。かぶりつくのがお約束の鮎の塩焼き。ここで飲むビールもうまいっ。川を見ながら、風に吹かれながら、かぶりつくのだ。

382_2

一昨年、祖母の家に行った時の7月の空。真っ青で、雲がフワフワブワブワと浮かんでいて、乗れるかのよう。東京にはない清涼感のある夏でした。

もう祖母はいません。天国で元気に歌でもうたっているかな。

389

夏の思い出でした。次回は花火の記事の予定です~。