天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

空を見ながら一人ごはん

今日は一人ごはん。

お弁当のおかずでたくさん作った、豚肉とキャベツと人参の炒め物(豚肉は、あらかじめ醤油とお酒に浸しておいたものを使う)を冷蔵庫に入れておいたので、それを出して夕飯を作りました。

アレンジして、丼ものをつくるのじゃ。

卵を取り出してスクランブルエッグを作り、そこに炒め物も入れて、醤油とお酒とお水を入れてグツグツグツ。最後に水溶きカタクリ粉を入れトロンとさせたら、アツアツのごはんにかける。

トマママがこの間たくさん買ってくれたエビスビールと、即席豚キャベツ丼を持って、屋上へ。

夏の空は、夕焼けの色が涼しげです。風が気持ちいいなぁ~。
暑さを忘れて、気持ちすっきり。



蝉の声と、薄墨を刷毛でさっと書いたような薄い雲、なかなか暮れない空を見上げながら、一人でご飯。

ぼーっと眺めると、飛行機が3台横切っていきました。虫だか小さな鳥だかも、頭上を飛んでいます。

こんなに空を見上げること、最近なかったなぁ。

ビールをトクトクとグラスについで、お腹がすいたのでモグモグとごはんを食べ、ビールをちょびっと飲んで、しばし空を見て、またごはんを食べる。

ものすごくお腹はいっぱい。

雲はゆっくり流れて、頭はからっぽになり、夏空の向こうに秋がちょっと見えました。