天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

すだちゼリーに、すだち風呂

徳島の友達が送ってくれた、すだち。

たくさんあるので、贅沢に12個も使って すだちゼリー[E:shine] を作ってみました!!

甘みは蜂蜜でつけて、ゼラチンの量をレシピよりも減らしてフルフルにしました。

今朝食べてみたのですが、すっぱ甘くて、香りがよくてとっても美味しい。

なかなか、上手にできたと自画自賛です。

私が作ったレシピは(ネットで調べたレシピをもとにトマ子流にアレンジした)、

<材料>

すだち12個

水 600CC

ゼラチン7g(上の水以外に100ccの水にゼラチンを溶かして、ダマにならないようにあらかじめ混ぜておきます)

はちみつ お好み(砂糖のかわりです。砂糖ならば50~80gぐらいらしいです)

<作り方>

①ゼラチン7g(面倒な人は10gでも可。だいたい5g単位で包まれているから)を100cの水にといておきます

②すだちはがんばって、レモン絞り機などで半分に切ってギュウギュウ絞ります。種はのぞきます。トマ子は、果汁のほかに浮いていた果肉も少し入れました。

③鍋に水600ccとすだちの果汁とはちみつを入れて、沸騰直前にとめて水溶きゼラチンを入れます。

よくかき混ぜて、5分くらいおいたら、容器に入れて冷蔵庫へGO!

冷えて固まったら食べられます。

ぜひお試しを~。

Photo

ちなみに、絞り終わったすだちの皮は、お風呂に入れて すだち風呂 を楽しみました。

うーん、エコロジー[E:heart04]