天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

口内炎が痛い

本日最初のお話は、痛いお話。

口の中に口内炎が3つもできました。珍しい!

ちょっと前に、抗生物質を飲んだのでその副作用かも。3つなんて、普段できことないですもん。

たまーに、出来ても1つか2つ。

3つもあると、ご飯を食べるのが辛いです。暑いもの、しょっぱいものは沁みちゃうしね。気のせいか食欲も落ちちゃって(食べると痛いから)、今朝のトマ子ごはんは、きゅうりの糠漬けと白湯だけでした。

ところで、

先日、佐藤愛子さんの本を借りてきて読みました。佐藤さんの歯切れの良い文章、男性のような潔くてユーモラスな内容に、電車の中でクックックと笑いをかみ殺す怪しいトマ子。

佐藤さんは、昔から図書館で見つけると読んでいます。文章が本当にお上手ですし、彼女の世の中への怒りに共感する方も多いと思います。一気に読ませる勢いがありますよね。

今、89歳くらいかな?いつまでもお元気で、鋭くおもしろい小説&エッセイを書いていただきたいです。

そうそう、それから篠田節子さんも久しぶりに手に取って読みました。『絹の変容』の虫が蠢く描写がなんとも不気味。

それぞれの作家が独自の世界観を持っていて、その世界に引き込まれて、浸れるのが読書の楽しみですよね。

人の世界をのぞきみるような、そんなワクワクする気持ちがあります。

と、ここでお腹がすいたので、バター味のクッキーをポリポリ食べながら書いているトマ子でした。本出したいなあ。