天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

月桂樹の葉

おはようございます。

先日、トマママが月桂樹の葉を枝ごとたっぷりと持ってきてくれました。

昨日は葉をプチプチと一枚ずつ切り取って、軽く水洗いしました。ガラス瓶にしまう前に、紙の上に広げて、軽く乾燥中です。

いい香り。

煮込み料理に、入れると便利ですね。

トマパパがよく煮込み料理に入れていました。もちろん、その時も庭の月桂樹の葉を使っていました。

ハーブや月桂樹、パセリなどは、実家にあったので、昔は夕飯の時に、トマママに「ちょっととってきて」と言われたなぁ。懐かしき、思い出。

トマ家でも、ハーブ植えようかなぁ。パセリは、アゲハチョウの幼虫が鮮やかすぎて怖いので、ちょっと植えるのをためらっちゃうのでした。

築地に行って つきじろうさんたちと朝ごはんを食べたり 、家族が遊びに来たり、選挙行ったり、美味しい手作りアイスクリームを食べたり、図書館で本をたくさん借りたり、銭湯に行って帰りにビールをぐびっと飲んだり、と充実な週末でした。

今日もおでかけなので、仕事サクサク終わらせたいと思います。じゃね~。