天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

花冷え

昨日、今日と寒いですね。

こういう寒い日を「花冷え」と言いますけれど、goo辞書によれば「桜が咲くころの一時的な冷え込み」のことを指すのだそうです。

朝は6度くらいなので、またもや暖房にお世話になっているトマ子です。

寒さといえば、昨日届いた里芋もとてもおいしく、人参と椎茸の里芋で お芋の煮っころがし をつくりました。

根菜がまだ美味しいんですよねぇ。寒いってことかしら。ネットリした甘さい里芋で、ごはんが進みます。

他には、新鮮な蕪に生えていた蕪の葉っぱを 卵とじ にして、本体の蕪は、なめこと一緒にお味噌汁にしました。お味噌汁に入れた蕪はトロトロになり、体が暖まりました。

それに、九州から届いた柚子こしょうや、九州のお魚屋さんでつくってもらったという立派な明太子もあわせて。柚子こしょうはお味噌汁に、明太子は炊き立てごはんにのせて、パクパク。

ああ~美味しくて幸せです。送っていただき、ありがとうございます。

さて、今日の夜は、何つくろうかなぁ。今夜は仕事が遅くまでかかる予定だから、どうしようかなぁ。

手、抜いちゃうかな(笑)