天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

500円以下のおかずメニュー(手作り)

こんにちは。

昨日、おサイフを見ると550円[E:dollar]しかなかった!

お金をおろして、買い物して帰ろうかなと思ったが、しばしまて。

この550円を有意義に使いたい!

ということで、さっそく頭の中でメニューを組み立てて・・・・・と(家には、今日野菜が届く予定なので、昨夜は冷蔵庫にあるのはリンゴと文旦だけだった)。

美味しい八百屋さんできゅうりを3本、お肉屋さんで豚肉、そしてスーパーで豆腐ともやしも買いました。これでだいたい500円くらいだった。

きゅうりの一本は、糠漬けにしようと糠床へ入れました(これは翌日食べようと計画)。

もう一本は、冷蔵庫へ(とりあえず、昨日は使わなかった)。

3本目のきゅうりは細切りにして、さっとゆでたもやし、シャブシャブして脂を落とした豚肉(買った量の1/3量)、自家製ラー油と醤油であえ、最後に白ごまをたっぷりかけてさっぱりしてピリッと辛いサラダにいたしました。

そして、豚肉2/3の量は肉豆腐にと、肉をごま油で炒めて、買ってきた木綿豆腐とみりん、醤油、生姜と一緒にコトコト煮ました。

お味噌汁はすでに朝作ったものが残っていたので、それでよしと。

ということで、500円くらいで晩御飯のおかずができました!

むむ~、やればできるね。

しかも、とってもおいしかったです(自己満足)。

では~!