天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

豆乳ヨーグルト

牛乳がそれほど好きではないので、我が家のヨーグルトは豆乳ヨーグルト

2月の記事で書きましたように、昔いただいたヨーグルトメーカー(たしか結婚式かなんかのカタログ)で、ヨーグルトをせっせと作っています(記事では牛乳のヨーグルトを作っています)。

種菌は、ちょっと前まで市販のヨーグルトを使用していたけど、今はメイトーのヨーグルトの菌(粉末)を使っています。

しっかり固まって、おいしいよ!

豆乳は、7時間くらいの発酵ですと

「これって豆腐?[E:coldsweats01]」

っていう味のヨーグルトになるので、8時間以上発酵させると、酸味が出て美味しいです。

家ヨーグルト、たくさん食べられて満足度が大きい。

毎日、果物やはちみつ、グラノーラなどを入れて、食べております。

じゃ、またね~。