天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

お餅にカビをはやす

お正月に食べた、お米屋さんに配達してもらった「のし餅」。

久々に残りを食べようと思って、冷凍庫を見たら、うっすらカビが生えていました。しかも、削っても中のほうもうっすら。

がーん。

お米屋さんで買うのし餅は、やっぱり早く食べなくてはだめですね。

カビが生えるのがふつう。何か月もカビも生えず、腐らないのは、体によくないってことで妙に納得したトマ子。

2/3はお正月にみんなで食べていたので、1/3カビで食べられなかった。

農家の方、お米屋さん、すみませんでした[E:crying]。

以後、気をつけます。

カビないものが多いこの頃に、すっかり慣れてしまった感覚を反省しました。