天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

エビ芋のつくりかた と 「モモの手紙観たいなぁ」

GWの前半です。皆様、どこか行楽になぞいかれていますか?

私は初日は大洗濯大会 → 図書館 → 鍼(お灸もしてもらった) → ナチュラルローソンでコーヒー飲みながら読書 → 家で酒盛り?

で終わりました。

二日目は大(←しつこい)蒲団干し大会です。いや~天気が良いですね[E:sun]。洗える枕も洗って干しております。そしてパン焼き機でパン焼き中。

あ、そうだ、題名の エビ芋のつくりかた について。

先日、うちに唐(とう)の芋 が送られてきました。唐の芋は里芋でして、親芋も小芋も食べられるホクホクしたお芋です。この唐の芋を土寄せして曲げて育てたものが京野菜で有名な「エビ芋」になるのですって。

知りませんでした。

 

と、ここでパン焼き機の調子が悪い(変な音がする)ので、急いで上から降りてきたら、急ぎすぎて階段を1段飛ばして、ジャンプしてしまい、ぶつけてあざができました。

悲しいGWの始まりですね[E:coldsweats02]

映画「モモへの手紙」観たいなぁ。GWは行くことができませんので、後日にでも。

では、よい休日を!

足、いたい。