天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

ゴールデンウィーク直前の疑問と旨辛ネギたま牛めし

こんにちは~。

またもやブログをサボっているトマ子です。

明日からゴールデンウィークですね。これってどうして「[E:shine]ゴールデン[E:shine]なわけなの?日本人は昔、集団就職の若者たちを「金の卵」と呼んだそうですが、金がすきなのかしら。

で、調べてみただす。

もともとは映画業界の宣伝文句だったみたいです。

大映が、昔、この時期(盆暮れ正月以外)に高興行成績を上げたことから作成された宣伝用語なんですって。ゴールドラッシュのように、景気のよい言葉だったんですね。

バレンタインデーといい、ゴールデンウィークといい、日本の休日やイベントのネーミングって企業が発端のことも多そう。資本主義な日本ですな。

ああ、暇なようで仕事がたまっているような・・・・・。昨日はがんばって夕飯食べずに仕事していました。22時ごろに松屋で 旨辛ネギたま牛めし なるものを食べて帰りましたよ。意外とおいしかった。ケンタッキーと迷って、がっつり系の めし になったのであります。

もちろん、ホロニガくんも一緒です。そしてビールですよ、ビール。ビンビール(笑)。

ああ、「夜遅く、松屋でご飯、ビンビール、帰宅」 って、ずばり おじさんだなぁ。少なくとも、サラリーマン的なにおいはプンプンですね。

まったくおしゃれではないトマ子でした。

では、またね~。